SAKURA’s diary

コンビニ さくらをみなさまのお近くに🌸

くまどり柄 歌舞伎の化粧

こんばんは~

店長の田中でっす!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

歌舞伎のアイテムも多く取り揃えている

SAKURAにはくまどり柄のアイテムも多数ございます!

 

さて、そもそもくまどりって何?って方多くないですか?

(私もそうでした)

 

まずはこれ、くまどりってやつです!

↓↓↓

f:id:sea-lion:20180131194058j:plain

引用元:https://goo.gl/M5pC5t

 

くまどり(隈取)ってこういう字を書くんですが、

歌舞伎独特な化粧の仕方なんです!

 

 

何を表してるかって?

歌舞伎を見に来た遠くの観客が役者の表情を見やすくするためにしているんですって!

 

顔の血管や筋肉を誇張していたりもします!いやぁ、力強いですよね!!

役柄によって色や隈取が異なるんです!

 

 

 

 

あ!!!!

 

永谷園の隈取がある!!!!!

 

「暫」ってやつです!!!!(画像の左下らへん)

 

 

 

 

あぁ~お茶漬け食べて温まりたい♡

ってことで今回はこのへんで~!!(`・ω・´)ノ