SAKURA’s diary

コンビニ さくらをみなさまのお近くに🌸

3月3日 ひな祭り☆

も~いーくつね~るとぉ~♪

はい、こんばんは!

店長の田中です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

ちょっと気が早ですが、

 

SAKURAではおかき類も多く取り揃えているので、

 

 

ひな祭り!! v(´∀`*v)

 

 

イベント企画をしてます♪

 

もう少しでやってくる節分イベントをやってるところから

少し奥に行ったところです!

 

f:id:sea-lion:20180131194053j:plain

引用元:https://sk-imedia.com/hinamatsuriyurai-5917.html

 

ひな祭りにはひなあられでしょ!!!

 

たくさんの種類のひなあられ置いてます♪

 

そうそう、

ひなあられって関東と関西で違うって知ってますか?

 

関東のひなあられはお米を爆発して作る「ポン菓子」

関東は醤油や砂糖醤油で味付けされたお餅を小さく切って揚げたもの

を言うんです♪

 

 

私は九州出身ですので、ひなあられはもっぱらお餅を揚げた方で

東京に出てきてからポン菓子なるものを知りました!

 

 

ポン菓子ってひな祭りに食べられるものだったんですね!

これを知ったとき、びっくりしたことを覚えています。笑

 

 

うちでは

ポン菓子もお餅を揚げた方も置いています

ので、ぜひ食べ比べしてみてください~☆

\(^o^)/わぁいー☆